らふえる訪問看護ステーションでは、ICTを活用して直行・直帰によるライフワークバランスを重視した働き方に取り組んでいます。
- 職員には全員業務用スマートフォンを配布しています。
- 毎日の訪問看護のスケジュール管理はSmart Nurse Station(SNSt)という(一社)訪問看護システムサポート研究会が開発したアプリを活用しています。
- 職場内および地域連携のコミュニケーションツールはメディカルケアステーション(MCS)という医療・介護専用SNSを活用しています。
- レセプト請求や各種報告書作成はコスモスというソフトを活用しています。
- SNStに加えた看護過程展開機能によりケアの質を向上させるだけでなく、月末書類(訪問看護計画書、報告書等)の自動作成ができデスクワークの効率化を図っています。
らふえる訪問看護ステーションのICT化および働き方改革に関する報道・文献・受賞
2015. 4.15 | 訪問看護における遠隔看護への期待:看護研究48巻2号、医学書院 |
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2018. 2.15 | 北関東異能ベンチャー らふえる: 日本経済新聞掲載 |
2015.11.26 | 訪問看護事業の質的量的拡大におけるICTの活用:公益財団法人日本訪問看護財団機関紙ほうもん看護 第246号 |
2018. 12. 8 | 在宅での「看取り支援」に向けた遠隔医療の実施と評価(第1報)IT機器導入段階における課題の検討:第8回日本在宅看護学会学術集会 |
2019. 12. 7 | 在宅での「看取り支援」に向けた遠隔医療の実施と評価(第2報)ICTを導入した看取り事例:第9回日本在宅看護学会学術集会 |
2020. 1 | ICTの活用が「働き方改革」の夢を叶える:訪問看護と介護1月号掲載予定 |
2020. 9 | ICTを活用した訪問看護ステーションでの働き方改革:コミュニティケアVol.22 No.10 |
2022. 2 | 直行直帰制度の導入で得られる効果とは:コミュニティケアVol.24 No.2 |
2022. 11 | 訪問看護における働き方改革:ICT活用による直行・直帰制の実現:看護業務の効率化先進事例アワード2022「特別賞」:(公社)日本看護協会 |